MacBookおじさんからMacBook Proを頂いて感じたこと、やること

SPONSORED LINK

f:id:commandz:20170807210419j:plain

 

どうも、ふみや(@fumiya1223)です。

 

昨日、MacBookおじさんからMacBook Proを頂きました。

 

 

今回は、この件について書いていきます。

 

MacBookおじさんとは

MacBookおじさんとは、大人が若者に投資する。その現物としてMacBookをプレゼントしようというムーブメントです。

 

専用サイトも作成されています。

>> MacBookおじさん.com

 

MacBookおじさん?Facebookおじさん?

みたいな方はこちらの記事をご覧下さい。

>> 今話題の「MacBookおじさん」まとめ!ブロガーの節税・話題性・後進の育成すべてを叶える神企画です

 

MacBook Proを頂いた方

守岡 裕志さん(@cocoro_morioka)です。

>> 守岡裕志ブログ

 

MacBookおじさんは約30人いますが、今回守岡さんにだけメッセージを送りました。

理由は1つで、自分がやりたいことを実現している方だったからです。

 

ぼくは将来、拠点を持ち拠点をベースに日本や海外で仕事をしようと計画しています。

そして、守岡さんがそれを実現しています。

 

守岡さんは撮影の仕事もしていらっしゃるので、その考え方や働き方を近くで学びたいと思いました。

学ぶと言っても、もちろん教えてもらうのではなく盗むくらいの気持ちで吸収します。

 

MacBook Proを貰って感じたこと

感じたことは大きく3つです。

  1. 嬉しい
  2. 緊張感
  3. ストレス軽減

 

1.嬉しい

純粋に嬉しいです。

初期設定している時とか1人で笑ってます。

 

2.緊張感

自分が選ばれた。言い換えると、他の人は選ばれなかった。

守岡さん、選ばれなかった人、MacBookおじさんの件に注目している人、様々な人の期待に行動で答える必要があります。

 

しかし、緊張感といっても悪いものではなく、良い方向に働いている気がします。

 

3.ストレス軽減

今のパソコンは2年以上使っていて、スペックも低くて色々と限界でした。

熱はこもるしファンはうるさいし、タブを複数開いただけで重くなったりしていました。

 

新しいMacBook Pro、本当に作業が快適です! 

 

これからやること

やることも大きく3つです。

  1. 人の心を動かす映像制作
  2. 人の役に立つ情報発信
  3. 映像業界での新しい働き方

 

1.人の心を動かす映像制作

映画、ドラマ、バラエティ、アニメ、CM、MV、YouTube、ニコニコ動画、SNS、きっと誰でも映像に心を動かされた経験があるでしょう。

感動の形は喜怒哀楽ありますが、誰かの人生のプラスになるような映像を目指してこれからも映像制作していきます。

 

会社等で制作した映像は公開できないものが多いので、まずは自分のポートレートを増やします!

 

2.人の役に立つ情報発信

ブログに自分の知識や情報を書くと、誰かの役に立ちます。

 

検索をかけて記事を読んでくださる人がいます。

久しぶりに会った友人も、ブログ読んでるよ。と言ってくれました。

 

誰かの役に立つと同時に、自分の思考も整理されて文章力も少しずつ上がっていくので、これからも情報発信をしていきます。

 

3.映像業界での新しい働き方

映像制作している方は分かると思うのですが、作品に自分の名前を残せないことが多いです。

映画やTVなどはエンドロールで名前が流れますが、そうではない物の方が多いです。

 

そして映像業界は本当にブラックボックスで情報が少なく、更に物凄く過酷です。

 

本当は映像が好きなのに辞めてしまった人がたくさんいます。

ぼくも一時期全然違うことをしていました。

 

映像以外にもやりたいことは山ほどありますが、自分が制作した作品を公表できて、価値観に合った働き方を提案する人間になります

 

最後に

守岡さん、MacBookおじさんのムーブメントに関わった全ての方々、本当にありがとうございました!

 

ぼくも次の若者に投資できるよう成長していくので、今後ともよろしくお願いします。